北摂・阪神の情報紙シティライフで連載中の地ヂカラ通信。地域の力を掘り起こすべく、まちおこし仕掛け人の「想い」に焦点をあててレポートしていきます。 あと、それと関係ないことも書いていきます。ラーメンとか。
blogtitle

2012年12月28日

池田のフランス菓子店 アテール

池田のフランス菓子 アテール

 メッチャクチャ旨いケーキ屋さんがあると聞きつけ取材に行って来ました!
店に入ると何か宝石のようなチョコレートや、アーティスティックなケーキが並ぶ
ショーウィンドが目に飛び込んできました。
見た目でも「これはスゴイわ」ってわかる菓子が並んでいます。

 店主に取材すると、尋常ではない「こだわり」がこの菓子に込められているのが
わかりました。

 「妥協しない最高に美味しい菓子を作りたいから自分で店を開きたかったんです」という
オーナーは、素材一つひとつ吟味を重ねた厳選もののみを使用。
発酵バターを使用したり、チョコレートだけでも菓子の種類似合わせ各国から
取り寄せるこだわりです。



チョコレート菓子の王道「オペラ」420円を試食させていただきました。

濃厚なチョコレート、上品な甘み、美味すぎます!!

いやー、深みのある味でめちゃくちゃ美味いですね。
コーヒーが欲しくなります。

とにかく手間を惜しまず、一人でず~と作り続けているようですので、休みなく、睡眠も
ままならない状況で格闘しているようです。
本当にフランス菓子作りが好きなんでしょうね。
お話しを聞いているとしみじみ伝わってきます。

お土産に「パスティス」を連れて帰りました。




何これ!見た目と違って何重にも旨みが重なって
深い味わい!美味すぎる!


これは度肝抜かれましたね。
(参考ブログはこちら)

 いやー、全て食べ尽くしたくなる美味しい菓子です。
価格も相当頑張っているのでうれしい限りです。
ここはぜひオススメしたいお店です。

シティライフ掲載記事はこちら

aterre〈アテール〉
池田市上池田2-4-11
営/10時~19時 水曜定休
12/30~1/4は10時~17時
1/7~1/9は休み
TEL072-748-1010
ブログ
http://aterre.citylife-new.com  


Posted by kosao at 23:45Comments(0)池田市

2011年04月01日

池田3Cってオモロイ


池田ブランドをつくる!
落語や名産の魅力を再発見



皆さんが抱く池田のイメージってどんなですか?
呉春で有名な酒の蔵元がある、落語がとても盛んだった、実はインスタントラーメン発祥の町だ…、
どれも正解です。でもなぜか(?)、池田市民でさえあまり知らなかったりします。
そんな池田の魅力をもっと知ってもらいたい!と頑張っているのがいけだ3C㈱です。
同社は池田市や池田商工会議所、地元商工業者などが出資して設立。
市内の名所旧跡巡り、ラーメンフェスタなどのイベントの開催や、池田名産の炭を利用した
オリジナルブランド商品の開発など、池田が持つ資源を有効に活用した事業を展開しています。
吉岡さんは「柔軟な発想で池田を元気にしたい!」と言います。


落語でまちおこし



 街の魅力を再発見する事業のひとつが「おたなKAIWAI」。
市内にある各商店街のお店(おたな)が参加して、「池田風落語一店一席」と銘打ち
自店を落語のネタ風にPRしているのが目を惹きます。そもそもは阪急池田駅近くに
「落語みゅーじあむ」ができることになった時、「落語に絡めて街を盛り上げていこう!」と
始めたものだそうです。


山脇裕彦さん「御菓子司 香月」から一席
サイコロ狸のたぁ~ちゃん饅頭助けた狸の恩返し。賽子博打で大儲け。
五月山の狸はなにに化けるやら。

参加店のひとつ、香月の山脇さんは「当初は5、6店舗しか集まらず焦りました。
吉岡さんと一緒に地道に呼びかけを続け、最終的には約50店舗が参加してくれました。
新聞4大紙が取り上げてくれたのも大きかったですね」と当時を振り返ります。
各商店街同士の交流が生まれたこと、市外の人に池田の歴史を再発見してもらえたことなど
メリットは大きかったようです。


池田ブランドをつくりたい!!



 築70年の木造町屋を改装して、池田炭や清酒「春團治」等の池田名産品を並べた「引札屋」も、
いけだ3Cが主導した注目プロジェクトです。



吉岡さんと山脇さんの行動の源は「池田のブランドをつくりたい」にあります。
まちを盛り上げる方法は色々ありますが、成功するかどうかは関係者の熱意次第なんだと
思い知らされます。
吉岡さんは「他市からも来てもらえるような、魅力あるまちづくり企画をどんどん考えていきます」とも。
いいですね、楽しみです!

記事:大山 哲



いけだ3C株式会社
吉岡 博充さん


  


Posted by kosao at 10:05Comments(0)池田市