北摂・阪神の情報紙シティライフで連載中の地ヂカラ通信。地域の力を掘り起こすべく、まちおこし仕掛け人の「想い」に焦点をあててレポートしていきます。 あと、それと関係ないことも書いていきます。ラーメンとか。
blogtitle

2011年11月01日

日本酒ゴーアラウンド

日本酒ゴーアラウンド by 卍固め

各地から蔵元が大阪の居酒屋に登場
日本酒ゴーアラウンド


 昨年も参加したこのイベント。これは各地から来られた蔵元が参加飲食店で
日本酒を1杯振舞ってくれる、日本酒好きにはたまらなく楽しいイベントです。
地酒を味わっていただく機会を作り、大阪中に日本酒の輪を広げたい!と、
飲食店経営者らで構成される「日本酒卍固め」が発起。
今回は内容や金額が各店によってさまざまでした。

1店目は美食家BAR龍や × 早瀬浦



突き出しに福井名物、へしこもありました。旨いっすね~。



福井の地酒、早瀬浦。
大吟醸とは贅沢です。メチャクチャ旨かったっす!



2店目

日本酒うさぎ × 天青







ここは300円で突き出しとお酒一杯振舞ってくれました。
吸い物も旨い!



3店目

マンボウ × 石鎚







おでんも別で発注しました。

旨いです!



4店目はこの企画から一旦離れて、どうしてもホルモンが食べたくなったので
難波の子牛に行きました。











ここは立ちホルモン屋。リーズナブルで旨い!
創業80年ぐらいだそうで、雰囲気も好きですね。
ビールも旨いっす!



5店目

旬菜と地酒 本町 華喜 × 宗玄








この辺から酔いがまわって、味を覚えていませんが、とにかく旨かった!



6店目

天ぷら×日本酒 介 × 大正の鶴





卍固め3


卍固め4
事前に500円で購入するバッジ。これがないと参加できません。










ちょっと体調のせいか、あんまり飲めなかったのが残念でしたが、楽しかったです。


約3000人、34店が参加。地酒を飲もうとどの店も列ができていました。

こんな楽しいイベントなら参加意欲も沸き、うまく魅力を伝えることができると思います。
最近では北摂でもこういった企画をつくろうと声があがっています。また情報を発信していきたいと思います。







同じカテゴリー(日本酒)の記事画像
大黒正宗 2
旨い!日本酒 大黒正宗
同じカテゴリー(日本酒)の記事
 大黒正宗 2 (2011-11-16 16:25)
 旨い!日本酒 大黒正宗 (2011-01-09 00:57)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。