北摂・阪神の情報紙シティライフで連載中の地ヂカラ通信。地域の力を掘り起こすべく、まちおこし仕掛け人の「想い」に焦点をあててレポートしていきます。 あと、それと関係ないことも書いていきます。ラーメンとか。
blogtitle

2011年03月29日

ファームエキスポBBQ


シティライフ3月号でも告知した、BBQ検定を受けてきました。

<BBQの記事>


ちなみにBBQ協会のホームページはこちら

まず、30分程の座学でBBQの本当の魅力を教えていただき、次に実技。
炭に火をおこす方法から、火の使い方、危険性、温度調整方法などのレクチャーを受けました。
特にチムニースターターは、新聞紙2枚ほどで簡単に炭に火がおこる優れもので、
これは一家に一台は要るなぁ、と思いました。



↑みんな本気で勉強しています。

火の扱い方はもちろん、素材にあった料理方法を丁寧に教えていただきました。
目からウロコの話しばかりですので、皆さんもぜひ受けてみてください。


最後は筆記試験があり、これで合格ならBBQ初級インストラクターになれるようです。
(発表は後日)



BBQの大切なことはコミュニケーション。オーストラリアやアメリカなどでは
重要なコミュニケーションツールとして日常的にBBQが行われると聞きました。

そして、地域のコミュニティが重要であるという考えから、
まちのインフラとして公園などでワンタッチで電熱を利用した
BBQが楽しめるようになっているそうです。

検定の会場になっている、ファームエキスポ。
ここも地域のコミュニティの起点になるよう、BBQ会場として開放されています。




「手ぶらでBBQしたい」「BBQのセットを持ち込みたい」
「食材だけ持ち込みたい」

などのニーズにも対応しています。

今度、チャリティーキッズでお世話になったラーメン屋さんと一緒に利用して、
コミュニケーションを深める予定です。

(肉の写真見てたら、今食べたくなってきました。)

詳しくは「ファームエキスポ」のホームページを
http://www.rakutenkai.co.jp



同じカテゴリー(吹田)の記事画像
花kitchen
千里阪急ホテルのビアガーデン2012
吹田市 ビジネス交流会
孤独のグルメ 「現よし」
大阪グルメサミット
ペーパームーンのプリン
同じカテゴリー(吹田)の記事
 花kitchen (2012-08-16 08:00)
 千里阪急ホテルのビアガーデン2012 (2012-06-15 20:46)
 吹田市 ビジネス交流会 (2011-12-19 09:11)
 孤独のグルメ 「現よし」 (2011-09-22 17:03)
 大阪グルメサミット (2011-05-09 10:01)
 ペーパームーンのプリン (2011-04-15 10:18)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。