北摂・阪神の情報紙シティライフで連載中の地ヂカラ通信。地域の力を掘り起こすべく、まちおこし仕掛け人の「想い」に焦点をあててレポートしていきます。 あと、それと関係ないことも書いていきます。ラーメンとか。
blogtitle

2011年09月12日

らーめん麺之介の塩らーめん

らーめん麺之介の塩らーめん

 北摂ラーメンの会でもよく会うらーめん麺之介
 いつもしょうゆらーめんを発注するんですが、今回はじめて塩らーめんを注文してみました。


らーめん麺之介の塩らーめん

 あっ、旨いわ!やっぱりええダシやな~。

 しょうゆらーめんの味を思い出して麺之介に行くので、なかなか他のものが
注文できなかったのですが、思い切ってよかったです。
 
 聞けば、しょうゆらーめんとまた違うダシを使い、わざわざ塩らーめんに合うダシをとっているようです。
ダシは「サバ・カツオ・トビウオ・干し海老・昆布・イワシ煮干orうるめイワシ・しいたけ」などの魚介系を
中心に、ケンカしないように上手くええ味をダシに活かしているようです。

あっさりしながらコクのある味はこれだけ材料を惜しみなく使うからなんでしょうね。


らーめん麺之介の塩らーめん

これは焦がしねぎ油。

香りもよくなるし、この香ばしさが旨みに幅を持たせてくれます。

次にチャーシュー丼


らーめん麺之介の塩らーめん

もち豚メッチャ旨い!

この豚だけで十分メインになります。
このタレもラーメンのダシを使って作っているそうです。旨い!

しかもこれは麺之介さんのブログを見ると無料というサービスがあります。
今回はそれを使わせていただきました。
その記事はこちら


らーめん麺之介の塩らーめん

 食べた後で聞いてしまったのですが、先ほどのダシで使った魚介類のガラを、
さらに粉末にしたものがテーブルの上にありました。
これを入れるとまた旨みをプラスできるそうです。次回は試してみたいです。


らーめん麺之介の塩らーめん
にんにく好きなので、休みの日に試してみたい。

麺も自家製ですし、ダシの取り方はこだわりまくり、これはさすがに旨いわ。
隠れた名店だと思います。
次回はとんこつを試してみたいと思います。


らーめん麺之介の塩らーめん
無料キムチもうれしいですね。

らーめん麺之介の塩らーめん

らーめん麺之介の塩らーめん

らーめん麺之介の塩らーめん

吹田市内本町2-1-11
営業時間11:30~15:00
18:00~22:30(ラストオーダー)23:00(閉店)
TEL 06-6382-5535




同じカテゴリー(ラーメン)の記事画像
まんねんのラーメン
まんねんのとろ肉カレーらーめん
熊きち しおラーメン2
麺や 輝の穴
まんねんのカレーつけ麺
北摂ラーメン会
同じカテゴリー(ラーメン)の記事
 まんねんのラーメン (2011-12-08 10:49)
 まんねんのとろ肉カレーらーめん (2011-10-03 08:10)
 熊きち しおラーメン2 (2011-09-20 09:11)
 麺や 輝の穴 (2011-09-14 09:11)
 まんねんのカレーつけ麺 (2011-08-05 18:48)
 北摂ラーメン会 (2011-08-03 21:46)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。